Adule公式ブログ

Adule Blog

アニメーションの映像パッケージ販売会社で働く為の英会話レッスン

こんばんは!

 

日本代表の引き分け。

 

前回よりは内容はよかったようですが、なんとも喜びきれない結果ですね。

 

やはり海外組が大きいのか。。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在アニメーションの映像パッケージを販売する会社に勤めていらっしゃり、外資系の為、本社から外国人のスタッフが来日した時にしっかりと話せるようになりたい、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

アニメーションの世界は日本人であれば、子供のころから大人になるまでの間でどこかで何かにどっぷりとつかった経験のある方は多いのではないでしょうか。

 

子供のころは特にその傾向が強かったと思います。

 

アニメ=子供、という図式は一般的な考え方ではありますが、ただ今は大人もアニメを楽しむ時代になってきていますよね。

 

アデュールの生徒様の中にはこのようにアニメーションやキャラクター系のビジネスの携わっている方など、似たような?カテゴリに属していらっしゃる生徒様が多くいらっしゃいます。

 

素人的には、全て近い業界と思ってしまってしまいますが、よくよく考えると、キャラクターを持っている会社と、それを市場に流通させる会社、それを販売、放送する会社、など各チャネルで役割は異なってきますし、お仕事も大きく違うのでしょうね。

 

 

 

 

日本はやっぱりこの世界が強い、というイメージがありますが、アデュールの別の生徒様で、映像を作る側のお仕事をされている(CG制作)方は、熱烈なアメコミファンでした。

 

好きすぎてアメリカにのめりこみ、英会話をはじめる、というところにたどりついていらっしゃいますし、最近では中国、韓国などのアニメなども沢山あると聞きますし、この世界は本当に広いです。

 

これらのコンテンツは国家間を行き来する際、行き先の国で宗教上の観点や、またその国の基本的な価値観などから、映像をローカライズするようなお仕事まであると聞きます。

 

ある生徒様は以前、このお仕事に携わっていらっしゃって、実際に映像をみせてもらいましたが、とてもおもしろかったです。

 

血の色を変えなければいけなかったり、キャラクターによって、肌の露出をおさえるようなほどこしをしたりと、キャラクターのイメージを残しつつ、ローカライズさせる、という仕事は知る人ぞ知る、職人の世界だと感じました。

 

 

 

 

だいぶ話が逸れてしまいましたが、、、、笑。

 

本日の生徒様は、取引先はもっぱら国内で、今後も英語を使って外向きに商売をする事はない、という事で、あくまで本社の人間と少し会話ができればという事で、日常英会話レベルでしっかりと力をつけていきたい、という事でした。

 

ビジネス英会話、といえばビジネス英会話ですが、実際には日常英会話のような感じ、という希望の生徒様は沢山いらっしゃいます。

 

まずは、基本的な英単語、文法の確認から、自分の好きなトピックについて少しづつ話せるようになっていきたい、という事でした。

 

 

 

日々の業務で英語が必要なければ、そこまで危機感を感じるものではないですが、今の時代、何があるか分かりません。

 

ある時、新聞で自分の会社が海外の会社と業務提携した事を知り、そのうち吸収合併に話が展開、なんて事もあるかもしれません。

 

少しでも英語力をつけておく事は、これからのビジネスの世界で生きていく上でとても大切な事だと思います!

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076