こんばんは!
本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在育児休暇中の生徒様で、そろそろ復職、というタイミングだそうで、その時にTOEICスコアをとって、休暇中をしっかりと「過ごしていた」形を残したいと考えられお申込いただきました。
そこそこ直前の動きではありますが(笑)、それはご本人も自覚していらっしゃり、だからこそ、アデュールさん、どうにかしてよ、という事なんだと思います。
早くから自分1人で対策を誰でもできるのであれば英会話スクールの存在意義はないですもんね笑。
それに育児休暇はお母さんの愛情をいっぱい受けられる、子供の為のシステムです。お母さんは寝ている時とトイレにいる時以外は、常に子供に愛情を注ぎ、子供にその幸せの時間をたっぷりと与えてあげてもらいたいです。
育児休暇をとったことのない無責任な私のコメントですので、その大変さがどれくらなのか分かっているのか!と思われた方、ご容赦ください。
さて、こちらの生徒様、20年近く前に改定前TOEICで600点というスコアをとられていました。
TOEIC600点は初級の生徒様にとってはまず最初に目指す地点だと思います。そういった意味で、初級申告の生徒様にとっては、英語が「できる」人として認識されるべきレベルの方だと思います。
というお話をしていると、当時はTOEIC400点くらいから必死で勉強してなんとかスコアをあげられたものの、実際には会話力はそこまでついておらず、またそれからはあまり英語に関わることがなかった為、結局この10年以上の間でほとんどの知識が消えてしまった、という事でした。
知識は完全に消えるものと、残っているものがありますよね。
後者であってもらいたい!笑。と願っています笑。
現在は実際に英語をたまに必要とする部署にいらっしゃるようで、それであればやはり英語のスキルを上げたいと思われたようで、育児休暇の最後の追い込みをかけていらっしゃいます。
さて、実際に希望されるレッスン内容についてですが、リスニングについては家でひたすら自分で取り組むとして、レッスンではリーディングにパートに特化した内容を希望されています。
文法知識はすべて頭の中から消えました、と恐ろしい言葉を発せられたので少し心配ではありますが、part5,6,7とそれぞれの弱みを見極めながら最終の調整をしていただきたいと思います。
レッスンの中では担当の講師はできる限りpart7のトレーニングに時間をかけたいという事でした。
ある程度の知識のある方のはずですので、part5,6は自分である程度は理解ができるはずで、それよりも時間との戦いになるpart7がこの直前の対策ではレッスンすべき内容であると判断しているようです。
レベルや生徒様のスキルにより、必要な内容は当然異なりますが、今回の生徒様であれば、まずはpart7の”コツ”をしっかりとつかんでいただく、これが大きな鍵になるはずです。
とても陽気で笑顔の素敵なこちらの生徒様。担当講師も体験レッスンをとても楽しんだようでした。
具体的に問題をこなして生徒様の現在のレベルをしっかりと見極めるところまでは時間がありませんでしたが、現状の課題やすすむべき方向、やり方を生徒様と確認できたようですので、よかったです。
初回レッスンは晴れていれば近くの公園でレッスンをしてみたいとおっしゃっていたこちらの生徒様。
なんと森ガールならぬ、パークガール!なんて言葉はあるのでしょうか笑。
今後のご活躍に期待です!
子連れで英会話レッスン受講を希望されている方は、アデュールの子連れ英会話を是非ご検討下さい。
本日は以上です。