こんばんは!
サッカーアジアカップ、間もなくですね。
選手、関係者の皆さんは年末から合宿に入り、年末年始休暇もなくの大会、とても大変ですが、日本の為に頑張ってもらいたいです。
アギーレ監督、色々なプレッシャーの中でどのようなパフォーマンスをみせてくれるのでしょうか。
さて、今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在お仕事で英語を使う必要はないものの、将来的な事を考え、今から英語の準備をしておきたい、という事で、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。
小さいころから英会話を習っていらっしゃったというこちらの生徒様。
TOEIC600点代ではあるものの、その会話レベルはどう考えてもそれ以上、というのが周りの評価のようで、実際に体験レッスンを担当した担当講師も同じような印象を持ったようです。
TOEICを受験された経験のある方はとても多いと思いますが、英会話をずっと習ってきて、点数が思ったより取れなかった、と感じた方の大半が、Part7のリーディングにひっかかっているのではないでしょうか。
基本的な会話はできるようになって、なんとなく、周りの人よりも英語は”デキる”という少しの自信を持っている方が、ここで打ち砕かれる、という方は多いです。
本日の生徒様は、更にPart5, 6でもつまづいていたようで、それが大きな点数ダウンになっていたようでした。
リスニングがかなりの高得点となっていたようで、極端な点数の差があるこちらの生徒様にとって、リーディングパートは本当に大きな壁です。
という事で、今回はリーディング対策を、という訳ではなく、ご本人はあくまで実際に仕事に活かせる会話力、という所に重点を置いていらっしゃいます。
実際に仕事で使っている資料や、話題、業界のトレンドなどを講師と話しあいながら、その中で色々な課題を作っていき、英語で解決していく、そういうアプローチの中で会話力を身につけていく、というのが基本スタンスで、TOEICの点数は特に必要ない状況のようです。
TOEICは試験ですから、試験にはやっぱりスキルというのものがあります。
もちろんスキルだけで全てが解決するものではないですが、ある程度のスキルは少しの壁を超える手助けをしてくれるのも事実です。
本日の生徒様も、なんとなく気になっているTOEICのスコアをクリアされれば、より自分の英語力への自信をアップさせていただけるのではないかと思いますし、将来的には改めて挑戦していただきたいと思います。
TOEICのスコアがこちらの生徒様と全く逆で、リスニングが全く取れず、リーディングで点数を稼ぐ、というのが、どちらかというと日本人の方に多いパターンだと思います。
Part1はギリギリ、part2はおっとっと、、part3からは、なんじゃこりゃ~~~~~~~!
と感じてしまっている方、いると思います。
そのような状態で多少の点数のアップがあっても、ラッキーで取れたとしか思えない、というのが正直な所だと思います。
リスニングの強化はとても時間がかかりますし、聞こえる、という感覚を知らないだけに、本当に上がるのか、という不安もあるものですから、そう考えると本日の生徒様の場合、そういった不安はなくこれから頑張っていただけるのではないかと思います。
今後のご活躍に期待です。
本日は以上です!