こんばんは!
10月になりましたね!
と言ってもまだまだ半袖でいける感じなので、秋というよりは、夏よりな感じですかね笑。
そのうち一気に気温も下がるのでしょう!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在自動車メーカーにお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、育休中の今のタイミングで、復職後を見据えてキャリアアップに為に英語の力をつけておきたいから、という事でした。
もともと受験英語でかなりしっかりと勉強されたようで、当時は読み書きについては、英語は比較的得意だったとの事ですが、会話については全くダメだったようです。
社会人になり、海外旅行にも行くようになり、持ち前の前向きな性格と受験英語のベースを武器に、なんとなく簡単な会話なら出来るようになられたようで、現在は、そのレベルで足踏み状態です、との事でした。
ベースがある、会話も好き、伸ばしたい気持ちがある、仕事で伽アップの為に必要。
英語力を飛躍的に伸ばされる要素は十分に揃っています!!!
育休に入る前には、プレゼンで英語で話すような事もあったようですが、やはり話す方は苦手意識が強く、読み原稿を使ってのプレゼンだったようです。
自分から会話を作っていく、という所まではまだ自信が持てないようで、実際にそこの壁はとても高いと感じると話されていました。
多くの日本人英語学習者の方が感じられる事ですが、少し話せるような感じを相手に見せてしまうと、相手が一気にたたみかけるように話してきた時に、それでいきなり話の筋が見えなくなり、分からない事が恥ずかしく感じてしまう、という恐怖心から、それなら変に最初の段階で話せる感じは見せず、話せない感じでいこう、となられます。
その気持ち、とても分かります。。
やっぱり相手の言っている事が分からない、というのは何とも言えないもどかしさで、かつ状況によっては、今この話が分からないなんて、「コマリマスヨ」みたいな顔された時には、「ごめん。。。。」としか言いようがありません。
誰だって出来ない自分は嫌ですし、出来ない自分をハッキリと見せられるのは嫌ですし、それを感じる事は本当に嫌です。
みんな人。
少しのプライドは持っていたい笑。
そんなものだと思います。
その少しのプライドをずたずたにされない為に、今やれることは英語の力を付ける事です!笑。
本日の生徒様は復職後に英語力アップをしっかりと達成し、その先のキャリアップをしっかりと見据えていらっしゃいます。
仕事が出来る方にとっては、英語なんかで自分のキャリアの足止めを食らいたくないものです。
英語が話せるかどうかが、仕事か出来るかどうかではない。本質はそこじゃない!
と思っている人は多いと思います。
英語が少し話せるだけで仕事ができる感を出している奴、ムカ~~~!!
と感じている人、いると思います笑。
その人たちと同じ英語レベルにあわせる必要はなく、なんとか仕事をこなせるレベルまで英語力を上げれば、あとは仕事が出来るかどうかの部分でかならず勝負できる土台に上がれます。
やる事をしっかりとやり、結果を出す。
それしかないですね。
今後の生徒様のご活躍が楽しみです。
本日は以上です!