こんばんは!
本日は今日の体験レッスンの生徒様について少し。
こちらの生徒様、過去に海外留学をされていらっしゃり、基礎英会話にはまったく支障のない、レベルの高い生徒様です。
今回お申込いただいたのは、外資系企業で秘書業務をされており、そこでより正確な英語が必要とされているようで、留学後、しばらく英語を使わなかった事で急激に落ちてしまった英語の力を取り戻すという意味もあり、ご連絡いただきました。
とても目的意識の高い生徒様ですね。
外資系企業の秘書業務をされている生徒様は実はアデュールの生徒様でも多く、生徒様の上司の中には全く生徒様の英語のレベルを気にしないで英語をペラペラ話してくるかなり現場対応の壁が高いという方もいらっしゃり、皆様に共通して言える事は、英語のレベルを上げる事にかなり緊急性があるという事です。
正確な英語で対外的に対応するという事に加え、上司との普段の会話ではできる限り上司のストレスを溜めないよう、上司がどれだけナチュラルなスピード、表現で話せるかどうかも秘書の力の見せ所なのだと思います。
ある生徒様はこれがプレッシャーでかなり、気がめいっていらっしゃいました。それ位にプレッシャーのあるお仕事である方が多いのが現実なのだと思います。
さて、本日の生徒様はと言いますと、まず基本的なリスニングやメッセージを伝えるというコミュニケーションの部分には全く問題ないという講師の判断でした。
ただ、文章の組み立てが会話の中で時間がかかり、複雑な構文での表現を会話の中でスムーズに使いこなすという段階にはもう少し時間がかなるだろうとの事でした。
リスニングも同様で、少し複雑な構文、文法の文章を話すと何度か聞き返される部分があり、そういった意味ではスピーキングの文法、英作文レベルがそのまま、リスニングにも影響している事がみうけられたようでした。
全体的なボキャブラリとしては会話内容によって使えるボキャブラリがかなり限られてくる場合もあり、ボキャブラリの増強も1つの課題になりそうです。
お仕事と、ご家族と、バランスがとても難しい生徒様ではありますが、ビジネスの一線でご活躍されているこちらの生徒様。
スクールとしては生徒様のペースをうかがい考慮しながらも、常にベストなレッスンをご提供できるよう、微妙な調整を二人三脚でしていければと思います。
今後の生徒様のご活躍に期待です!
本日は以上です。