こんばんは!
明日は寒くなるみたいですね。
寒くて雨で、一気に風邪をひく人が増えそうです。用心ですね!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在派遣社員として秘書業務をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事で、海外の来訪者が来られる際に、来訪者側の秘書の方と英語のメールで日時のやり取りなどがあるようで、その時の自分の英語がとても不安な為、まずはここを解消し、その後はしっかりと会話にも生かせる英語力をつけていきたい、という事でした。
秘書業務の中で日時間違えや、その他細かい部分の秘書によるミスでの調整のズレなどがあれば、これは一大事にですよね。
特に海外からの来訪者の場合、すぐ近くの国内のクライアントや関係会社とはわけが違います。
ミスは絶対に許されない、そんな仕事の1つだと思います。
本日の生徒様は、これまでにも短期でTOEICを学習されたり、英会話スクールに通ったり、というご経験はあったようですが、いずれもやらなければいけない、という動機が弱かった為、長続きせず途中で辞められたようです。
今回はさすがにミスができない環境で、自分の英語力では綱渡りをしているような感覚でのやりとりなので、やらなければいけない、という気持ちが以前よりもずっと強くなられているようです。
この気持ち、大切ですね。
英語を学習する時には、動機づけがとても大切で、その強さが長期戦の英語学習には必ず力になってくれます。
忙しい社会人にとって、1,2年経てば、身の回りの状況も色々と変わり、割ける時間、お金、そして精神的な余裕という部分も変わってきます。
そんな中でも続け切る、という事。
それが結果につながるわけですが、現実はなかなか難しいものです。
でも結果を出す方はやはりそういった身の回りの環境の変化にも影響を受けず、英語学習という聖域を守り切っていらっしゃいます。
先ほどの強い動機付けがこの聖域確保に一躍買ってくれるんですね。
こちらの生徒様の現在のTOEICスコアは500点弱。
自分で色々調べながらなんとか英語のメールを書いているという現状のようですが、書く内容を細かくお聞きすると、そこまで難しい内容があるわけでもなさそうで、ここに関しては、そこまで長い期間を要さずクリアされるはずです。
ポイントはしっかりと会話力も付けていくところだと思います。
英語の読み書きはできる、会話は全くできない、という方が多いのが日本人の特徴の1つだと思います。
本日の生徒様もその1人とご自身で認識されているようで、性格が内気で、人見知り、という事も手伝って、会話は本当に苦手、と感じていらっしゃるようでした。
ただ素地を固めていけば、会話ができるだけのベースは備わるわけで、そこからは、「自分でも会話は出来る!」と感じてもらい、その嬉しい感覚をプラスに変えていってもらう、そこに尽きると思います。
実際に今回の体験レッスンで少しですが、自分で話す事の楽しさを感じられたようで、まだまだ先は長いとは感じていらっしゃるものの、読み書きよりも会話力を個人的には高めたい、という風にも話されていました。
今後の生徒様の成長が楽しみです。
本日は以上です!