こんばんは!
F1の小林可夢偉選手、ついに復活しましたね!
堂々の走りっぷりで、さすがの一言です。F1はテレビでみてもあの迫力ですから、実際に生で見るととんでもない衝撃なんだろうと思います。
いつかは、モナコに。。。
さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、年に何度かお仕事兼プライベートで海外に行かれるという生徒様。
お仕事も一応入っている海外行きという事で、しっかりと英語力をつけるべく、今回アデュールのレッスンをスタートされる事になりました。
たま~にいらっしゃいます。
お仕事兼プライベートの海外、とおっしゃる方。なんか素敵ですね。
毎年行かれるその海外行きでは、まわりの方々は皆さん英語が達者な方々ばかりという事で、いつも引っ張っていってもらいながらなんとか現地での生活を乗り切っていらっしゃるようですが、それでもやはり難しいシーンはあるようです。
基本的にこの企画は現地では各自が自由行動でバラバラに動くようで、結局一人になってしまうと自分の語学力とリアルに向き合わなければいけなくなります。
自分の今持ち合わせているボキャブラリ、表現を120%駆使してなんとか乗り切る、冷や汗タラタラ。
というのが毎回のようです。
一人行動では、やっぱり英語力は必須です。
女性なら、服やバックなど、アパレル商品を買われる事も多いと思います。
サイズや色、機能性など色々聞きたいところはあるはずです。
でも、向こうには金髪の青い目をした店員さんが。。。というシーンではそれもなかなか難しいと思います。
という事で今回は基礎からしっかりと英会話をはじめる、という事でスタートされることになりました。
とても熱心に頑張ってくださる方のようで、本日担当させていただいた講師もその熱心な姿勢にとても感心していました。
昨日のブログでも書きましたが、やはり目標地点が近い、はっきりしている、具体的、というのは今の行動をよりアクティブに、合理的にしてくれます。
こちらの生徒様もその熱心さについて、「熱心というより、焦りです」とおっしゃっていましたが、まさしくそれくらいに目標が近い事が英語学習には最高の環境です。
会話に関しては、海外慣れしていらっしゃる事もあり、英語を聞く、という事に対しては構えてしまう、という事は全くなく、そういた意味では吸収もとても速いのではないかなと思います。
英語は構えてしまったり、緊張感が出てしまうと、聞けるものも聞けなかったり、話せるものも話せなかったりするものです。
お酒を飲んだら英語が上手く話せる、なんていう人が意外と多いのは、その変なフィルターがアルコールで外されるからでしょう。
外国人講師で日本語を勉強している講師も同じ事をいう講師が多くいます。
外国人も日本人が英語ネイティブを目の前にして話す時の少しの緊張感と同じように、日本語ネイティブを目の前にして日本語を話す事は緊張してしまう方、多いと思います笑。
普段英語で話している日本人相手に日本語を話す事が意外と恥ずかしいようで、最初からつたない日本語でコミュニケーションをはじめた日本人とは意外と恥ずかしさもなく話せる、というのはよく聞きます。
ともあれ、本日の生徒様、気持ちは十分です!
あとは次の海外に向けてロケットダッシュを切ってもらうのみです!!
今後のご活躍が楽しみです。
本日は以上です。