こんばんは!
今日も本日の体験レッスンの生徒様の中からお1人について少し。
こちらの生徒様、過去に留学のご経験をお持ちで、とてもキレイな発音と、基本的な英語のコミュニケーション能力を備えたとても力のある方でした。
今回アデュールでお申込いただいた経緯は、帰国後すでに10年ほど経過し、英語をあまり使わなかった事で、力が落ちたことを痛感したから、との事でした。
ただ、実際に体験レッスンの様子を伺っていると、とてもキレイな発音でスムーズにお話されていました。
驚きです。
でも、ご本人いわく単語や言い回しなど、うまく出てこないことが多く、また荒い表現になることもあり、細かい修正が必要だと思います、との事でした。
なんとも真面目な方。
素晴らしい限りです。
ご本人が力が落ちたことを痛感されたのは、去年末のTOEICの結果がとても悪かった事もあったようです。
特にリーディングがボロボロでした、との事でした。
海外にしばらくいると英語を聞く耳はできあがるものです。なのでTOEICのリスニング程度であれば、しばらく英語を話さなくても聞き取る事は十分できるはずです。
ただ、リーディングパートは文法や、またパート7の読み物があり、これらはしばらく英語から離れていると少しタフだと感じる方が多いものです。
こちらの生徒様はまさしくそのような感じだったようです。
言葉遣いが汚い表現などがでて先生の気を悪くしてしまわないですか?と心配されていました。
普通は英会話講師が、英語をまだしっかり極めていない生徒様の英語の言葉遣いに気を悪くする事はありません。大抵の場合は、意図的にしているのではなく、失礼だという認識がなく、言っている場合がほとんどだからです。
こんな気遣いまでしていただけるなんて、感無量です。
私がかつて、歳が20歳程度上の英語の先生を呼ぶときに、「Hey!」と言った事がありました。
この先生は丁寧に先生に向かってそういう呼び方はしないと教えてくださいました。
知らないというのはこういう事なんだと思います。
こちらの生徒様はとりあえず、しっかり英語を話す習慣を持っておくこと、まずはここが基本目標で、そこまでがんがんに英語のトレーニングをしていく、という事は考えていらっしゃいません。
ご自身のペースで、じっくり英会話と向き合っていただきたいです。
本日は以上です。