こんばんは!
オリンピック日本選手団の活躍が続いていますね。
まだまだメダル獲得増えるはずです!!!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在メーカーにお勤めで、職場に多くの外国人がいるものの、みんな日本語が流暢で、自分の英語力がない事を逆に痛感してしまう、という事で、将来のキャリアの為にもここで頑張らなければ、という事でアデュールでの英会話レッスンをスタートされることになりました。
日本には何十年住んでいても少しの英単語しか話せない外国人もいれば、もう日本人よりも日本人、と言えるレベルの日本語を話す外国人も沢山います。
ビジネスシーンで日本駐在している外国人は、やっぱりエリートが多いと思いますし、日本語レベルの高さには驚かされる事がよくあります。
外国人が多い職場という事で最初はビックリした日本人の方もみなさん日本語が流暢な為に拍子抜けしたという人もいるのではないでしょうか。
この環境、英語を学びたい、英語力をつけたい、と感じている日本人の方にとってはマイナスに働いてしまいますよね笑。
ビジネスシーンや急ぎの状況では、外国人と話す時、暗黙のルールとなりやすいのが、お互いの第二言語を比べた時にレベルの高い方をその2人の標準語にする、というものです。
日本人とアメリカ人の会話の場合であれば、日本人の第二言語の英語VSアメリカ人の第二言語の日本語で、日本人の英語の流暢さよりもアメリカ人の日本語の流暢さが勝っていれば、そこでは日本語を公用語にしよう、という事ですね。
スピードや精度が常に要求されるビジネスシーンでは当然と言えば当然の事だと思います。
本日の生徒様は今までこの環境に甘えて自分の英語力の強化を怠ってこられたようですが、最近は海外の関連会社から日本にしばしば出張でくる方々も増えたようで、その時は英語しかコミュニケーションの手段がないという状況が増えてきたようです。
そういった時、勉強してこなかった事を後悔してしまうようです。
どんな人生を歩むかによって、英語の重要性は人によって変わります。
ただ、時代の流れを考えると、より多くの人の人生の中に英語の重要性が増してきているのは事実だと思います。
今目の前で絶対にやらなければいけない事以外は一切時間が取れない、という方であれば仕方がないですが、何かしら自分のスキルアップを考えている方であれば、英語習得はとても有効な選択の1つであることは間違いないと思います。
会社でも今期自分が達成しようとしている目標などを期初に上司と決めたりしますよね。
TOEICのスコアなんて分かりやすくて書くにはもってこいです。
とにかく何十年かぶりに本気で英語に向き合ってみることにされたこちらの生徒様。
生活の中にしっかりと英語学習のペースを入れ込むことが大切ですので、飲みに行くことの多い週後半よりも週前半で毎週1回、レッスンを受けられることになりました。
ゼロベースである自分の英語力が恥ずかしいと感じる反面、日本人英会話講師が日本人のとしての学習の難しさなどを理解してくれた事はとても大きな励みになったようです。
日本人英会話講師に習うメリットはそこにもあるんですね。
これからの生徒様のご活躍が楽しみです。
本日は以上です!