こんばんは!
この寒さ、どうにかならないのでしょうか。
なるわけがないのですが笑。
未来になると超省エネのエアコンジャケットなるものが登場する事は間違いないと勝手ながら、昔から想像しております。
真夏はそのジャケットを着れば、中が超快適なエアコン空間みたいになり、長袖だから日焼けもカット!
熱い首元も当然襟元が立っているので、そこから涼しい風が!冬はその反対ですね。
まだまだ先でしょうね笑。
さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、数年以内に海外転勤をされる事になっており、それまでに出来る限りの事をしておきたい、という事で、アデュールのレッスンをはじめられていました。
とても熱心にレッスンを受けていらっしゃり、何よりも、本当に真面目な方、という事が、もう話し方、立ち居振る舞い、全てから伝わってきます。
こういう方が、しっかりと目標設定をして、そこまでに結果を、と決められたのであれば、もうゴールを決められたようなものです。
愚直に、謙虚に教えを請うその生徒様の姿勢は、講師の指導への情熱を更にかきたててくれます。
これは、どんな方でも経験のある事だと思います。何かを教えてほしい、と言われて、いやな気分になる人はいないと思います。
ましてや、それが自分が得意と感じる部分、又は他人よりも少しできる、と感じている分野であれば、なおさらです。
そんな時に、教えてください、とこられれば、もう、「今日は泊まっていきなさい」と、昭和のカッコいいお父さんバリに、全てを私が面倒見よう。という気持ちにさせられるものです。
英語自体は学生時代から苦手科目だったようで、レッスンスタート直後は、本当に話す事が難しく苦労されていました。
でも、そこは、昭和のお父さん先生、、ではなく、情熱を持った担当講師。
生徒さんのペースで、しっかりと繰り返し繰り返し、ケアをしていきます。
その成果あって、今では、英語で話す事が、とても楽しくなってこられたようです。
この感覚が出始めると、いいですね。よしよし!もっと話そう、もっと色々な表現を覚えよう!もっともっと使ってみよう!
そんな前向きな気持ちになってくるものです。自分に力を感じると、誰でも、大きな自信を持ち、行動もアクティブになるものです。
長い棒をみつけた少年は、もう、ランボーがきても、絶対に倒せると信じるようなものです。
話すのが楽しい、英語を使える事が嬉しい。
この状態は何かを学ぶうえでは、とてもよい状態で、好循環を呼んでくれます。
でも、ただただ、純粋に楽しむだけでなく、勿論自分の弱点もしっかりと認識されています。
現在の課題はやはりリスニング。
先生が少しはやく話すと、まだ理解できない部分もあり、その時には、先生に再度ゆっくり言ってもらう事で理解する、という段階のようです。
リスニング力アップを実感できれば、こちらの生徒様のモチベーションは更に上がる事、間違いなしです。
普段のお仕事は激務のようでなかなかまとまった英語の勉強の時間が取れないこちらの生徒様。
圧倒的に英語を聞く量が少ない事はご自身でもしっかりと認識されていました。
それだけに、今後は、レッスンでの内容も勿論ですが、普段の英語学習のペース、スタイルもこのタイミングで改めて頑張って修正をかけていただく事になりました。
まだ海外転勤は先ですが、スピーキング、リスニング、いづれも楽しくなれるような段階にはやくなっていただきたいと思います。
本日は以上です!