こんばんは!
3連休明け初日。
皆様お疲れ様でした。
本日はアデュールの生徒様について少し。
こちらの生徒様今月入会された生徒様なんですが、先日連絡があり、12月だけ週1回のレッスン予定のところを週2回にしてもらいたい、というお話をいただきました。
忙しい12月に(特にこの生徒さん、本当に忙しいのです)逆にレッスン回数を増やす生徒様の真意とは?
それは、ご自身の目標に対する決意でした。
はじめて、お会いしたときにお話されていたのですが、12月までの年内で自分の納得のいくレベルに達したいと考えていらっしゃいます。
それはどうやら資格試験などではなく、会話が苦手なこちらの生徒様が、自分の納得できる会話力がつく事を意味されているようです。
このお話をお聞きしたときにまずとても感心しました。
しっかりとゴールに向かう姿勢、それをこの繁忙期にも関わらず追及する徹底性(こちらの生徒様、お忙しい方なんです)。
さすがだと思いました。
自分の中でしっかりと目標を持ちそこに向かって突き進む、お仕事でない英会話ではなかなか大変な事です。
とても強い気持ちで英会話をはじめられた方でさえ、実際に仕事が忙しくなる時期は英会話が疎かになるものです。
こちらの生徒様、初回レッスンの中でやりたい具体的な英会話スキルをしっかりと決めていらっしゃいました。
そうなんです。
こちらの生徒様、自分に必要なスキル、やらなければいけない事、そして納期(ビジネスっぽくなってしまいました笑)がとても明確です。
実際に語学は、なかなか思い通りの時間軸でできるものではありませんし、ゴルフのように少し時間をあければ、信じられない程に力が落ちてしまうものです。
でもそれは語学に限らずビジネスでも同じで、実際にふたをあければ当初計画していた数値や、到達点と正反対な場所に着地していることはよくあることだと思います。
それも頻繁に。
だから、目標、予算を決めなくてもいいのか、というと違いますよね。
しっかりとした方向性をもつから、行動に統一性ができ、無駄が省かれ、効率的にゴールに到着できる可能性が増す。
例え、結果が違えど、そこに向けて100%の準備と実践を施す事、これが通常は会社のあるべき姿ですよね。
話が少し反れましたが、本日の生徒様にも同じ様な姿勢がみられました。
しばらく英会話には関わっていらっしゃるので、語学習得がなかなか一筋縄ではいかない事は痛感されていらっしゃるはずです。
それでも徹底した姿勢を貫いていらっしゃる。
そこにとても強さを感じました。
鉄人の意思で、これからもしっかりと英会話をマスターしてもらいたいと思います。
本日は以上です。